やっておきたかったこと
2024/03/01
「注文住宅でやっておけばよかったと後悔しがちなことについて知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
新しいマイホームを建ててから後悔することは何としてでも避けたいですよね。
そこで今回は、注文住宅でやっておけばよかったと後悔しがちなことと、後悔しないためのコツについてご紹介します。
🔹やっておけばよかったと後悔しがちなこととは?
注文住宅でやっておけばよかったと後悔しがちなことを3つご紹介します。
1️⃣ 動線を良くすることです。
動線が短ければ家事をスムーズに進められますが、逆に動線が長いと無駄な動きが増えます。
例えば、キッチンの横に洗面所やお風呂があれば、洗濯をしながら料理もつくれますが、離れた場所にあればそのようなことは難しくなります。
どのような間取りであればスムーズに移動できるかを事前に考えておきましょう。
2️⃣ コンセントの数についてよく考えておくことです。
家を建てるときに十分だと思っていた数であっても、実際に生活してみると足りなくなることがあります。
特に頻繁にコンセントを使う場所では、多めにつくっておくと安心です。
3️⃣ 収納の場所と量についてよく考えておくことです。
使う前に足りると想定していたスペースでは、荷物が入りきらないということが起こりがちです。
事前に持ち物の総量を把握しておくことが重要といえます。
🔹注文住宅で後悔しないためのコツとは?
注文住宅で後悔しないためのコツを2つご紹介します。
1️⃣ 打ち合わせ時間を十分に確保することです。
時間をかければ良いということではありませんが、十分な打ち合わせができれば間取りプランの精度が上がり、後悔を防げます。
注文住宅では、完成まである程度時間がかかるため、引っ越しの目標時期を設定したら、逆算して打ち合わせ時間を十分に確保しましょう。
2️⃣ 完成見学会で実物を見ることです。
当社では、実際に当社で建てていただいたお客様の新築住宅をお借りして、見学会を開催しています。
実際に人の住む家を見学することで、写真や間取り図だけではわからない感覚や使い勝手を体感できます。
🔸まとめ
本記事では、注文住宅でやっておけばよかったと後悔しがちなことと、後悔しないためのコツについて解説しました。
当初の疑問は解決されましたでしょうか。
今回紹介したことを参考に、満足できる家づくりをしてくださいね。
注文住宅で後悔したくないとお考えの方は、いつでも当社にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
株式会社HOPE・創Life
〒061-0516
北海道樺戸郡月形町字知来乙1858
電話番号 : 0126-53-2833
FAX番号 : 0126-35-1385
岩見沢エリアで自然素材住宅
耐震と制震の家を岩見沢エリアで
岩見沢エリアでZEH住宅を提供
----------------------------------------------------------------------